お知らせ欄

おしゃれなサーターアンダギーを売るというアイディア

サーターアンダギー

ちょっとしたビジネスのアイディアを思いついたので備忘録として書いておきます。

サーターアンダギー

沖縄の名物にサーターアンダギーというお菓子があります。これは砂糖天ぷらと呼ばれることもある、めっちゃ美味しいお菓子です。ボクは父方の家系が沖縄なので、ばあちゃんの家に行くとよくサーターアンダギーを作ってくれて食べていました。

当銘食品のさーたーあんだぎー プレーン 8個入 (大サイズ) │サーターアンダギー 沖縄風ドーナツ 沖縄お土産 お菓子│

実は味や食感はドーナツにとても似ていて、ミスドのラインナップで例えるとオールドファッションとほぼ同じような感じだと言えば想像しやすいと思います。そしてこのオールドファッションにチョコレートを付けたのがチョコファッションという種類なのですが、サーターアンダギーにもチョコをちょこっと付けて食べるともっと美味しくなるんじゃないかと前から考えていました。やったことは無いけども絶対美味しいに決まってます。

ドーナツ

普通のサーターアンダギーチョコサーターアンダギー。あと他にもイチゴ味チョコサーターアンダギーとかがあっても良いかもしれません。このようにいくつかの種類のサーターアンダギーを揃えて売れば流行るんじゃないかと。ボクはちょっと思いついてしまったんですよね。

普通のサイズのサーターアンダギーを1つで100円、チョコサーターアンダギーが1つで120円あたりで売る。もしくはたこ焼きサイズの小さいサーターアンダギーを作って6個入りで500~600円あたりで売る、とか。値段設定はドーナツを参考にしています。

インスタ映えする綿菓子

綿菓子

なんでこんなことを思いついたかというと、以前ショッピングモールにイベントで来ていた綿菓子屋の屋台に客が大行列を作っていたのを見たからです。

綿菓子屋というと夏の神社とかでむさ苦しいおっさんが経営してるみたいなイメージですが、ボクが見た綿菓子屋は全然違っていました。

  • 綿菓子がどれもカラフルで大きい
  • 大サイズが600円、中サイズが500円、小サイズが400円
  • 店構えが今風でオシャレかわいいデザイン
  • シュッとした男前の兄ちゃん(たぶん店長)と若いバイトの女の子が従業員
  • 一言で言えばインスタ映えしてた

ターゲットを女性や子供連れの家族に定めたイメージ戦略が功を奏したのか土日のショッピングモールで大行列を作っていたのです。正直、綿菓子の原価なんてあってないようなレベルの価格じゃないですか。それをこの価格で売れるなんてメチャクチャ儲かってるやろなぁ、と遠巻きに見ながらゲスの勘ぐりをしていました。

ダサい綿菓子でもカラフルで今風のデザインにするだけで人は購入する。大サイズの綿菓子に子どもたちがかぶりついてるのを見て、他の家族連れも子供が買いたいとせがんでいる。
綿菓子の写真を撮っている人もいました。おそらくSNSに投稿したり、友達や家族に送って見せてるんでしょうね。そういうのを自慢したい人の心理にその綿菓子が食い込んでいる。

このイメージ戦略をサーターアンダギーでも出来ないのかなとボクはちょっと思ったんですよね。チョコサーターアンダギーとか、オシャレな丸いドーナツとか、ドーナツの真ん中だとかネーミングを考えてオシャレなイメージで売れば流行る気がする。

カロリーゼロ理論
ただサンドウィッチマン伊達ちゃんのカロリーゼロ理論によれば、カロリーは真ん中に集まるからバウムクーヘンのカロリーはゼロという説があるからドーナツの真ん中というコピーはだめかもしれませんね。カロリー高そう。

ちなみにググってみるとサーターアンダギーにチョコを付けるというアイディア自体は既に誰かやってるみたいですね。でも見た目が汚かったので、もしかしたらもっときれいに成形出来る技術が必要かも。

さいごに

チョコサーターアンダギー

従来ダサいと考えられてきたものをオシャレにして売り出す飲食店というのは真新しいアイディアではありません。ボクが特に先の綿菓子屋で注目したのが利幅の良さです。サーターアンダギーもそんなに原価とか高くないんじゃないかな。本気じゃないのでそのへんはググってないです。別に飲食店をやりたいわけじゃないから、このアイディアはパクってもらっても構いません(誰もパクらないと思うけど)。ただコンセプトデザインやプロデュースをするならやりたい、かな。

漫画家の人が作った会社で、飲食店を経営しながら3人でゲームを作って1000万くらい稼いでるっていう事例を知ってるんでそういうのも面白そう。サーターアンダギー屋をプロデュースしながら悠々自適にCGを作るとか。そういえばガイナックスが迷走してトマト販売に殴り込みをかけたってニュースを何年か前に見たのですが、あれって今はどうなってるんでしょう?

とまあバカなこと考えて無理やりCGやアニメにかこつけたところで終わりです。今日書きたいのはそれぐらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です