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2019年あけましておめでとうございます

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あけましておめでとうございます

2018年が去り2019年がやってきました。平成も「もうちっとだけ続くんじゃ」状態で残りわずかです。2018年を振り返ってみると創作活動は大して出来なかったな、というのが正直な感想です。2017年はアニメ系のキャラクターモデリングに挑戦し20体以上の3Dモデルを作っていたので、それに比べると2018年は本当に何も出来なかったという意識が強いです。

しかしそんな中でも達成出来たやりたかったことといえば

  • ワードプレスでブログを書き始める
  • ツイッターを再開し始めた
  • ブレイブソウルという個人プロジェクトを始める
  • Youtubeにいくつか動画を投稿した
  • 仕事でボチボチお金を稼いだ
  • Blender関連のイベントに出席

こんな感じでしょうか。仕事を頑張ってお金に余裕が出たのでサーバーを借りてワードプレスでブログを運用出来るようになったのは大きかったかなと思います(そのかわり時間がなく創作活動に時間が取れなかった)。

ブレイブソウル

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ブレイブソウルというのはペンギンとネコと女の子を中心にした物語です。結構見切り発車的に始めたのであやふやな活動方針です。キャラを考えただけでどういう設定や展開にしていくのかもしっかりとは決まっていません。別にお仕事ではないのでガチガチに作り込むようなものではなく、その都度の思いつきや閃きを頼りにしてライブ感を大事にして展開していこうと考えています。自分が好きなものはこんな感じのもの、というシンボル的存在になってくれれば良いです。

今は4コマ漫画やイラストという形で展開しています。漫画を描いているのは絵を描くのも上手くなりたいっていう練習の意味合いもあります。3Dモデルがあるので何らかのアニメーションを作りたいとは思っているのですがこれは具体的な形は決まっていません。

2019年のやりたいことリスト

  • ブログをもっとたくさん更新する
  • ツイッターをもっと見る
  • ブレイブソウルを中心に絵や漫画を描く
  • ドット絵描きたい
  • アニメキャラの3Dモデリング
  • Blender2.8を少しずつ使って慣れる
  • 3Dキャラとグリースペンシルによる2D作画を組み合わせたアニメーションの実験

現状アニメ系のキャラクターはBlender2.7で行っていますが、Blender2.8のグリースペンシルによる作画と組み合わせてアニメーションを作ってみたいのでBlender2.8でのアニメ表現を開拓していくのが主な目標です。

今はまだ2.7で作った3Dモデルを2.8に持っていっても問題がいくつか出てしまうので、この辺を解決出来れば、効率的で柔軟な面白いアニメーションが作れる気がするんです。

それからブレイブソウル以外にもボクには作りたい物語があるのでそっちも少しずつ形にしていければ良いなと思います。その為にもCGアニメーションの研究を頑張らないといけません。

最後に

今年もやりたいことはいっぱいあります。できるだけ多く達成したいと思います。これらの目標はプライベートでの活動の話ですが、仕事の方面でも色々やることがあって大変になりそうです。まあ、なんやかんやで充実した年にしたいものです。

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